中古・新車バイクの検索エンジン「GET BIKE」スタッフ(主に茶太郎)による日記です
ええ、でました。少し慣れてきました。

ただ、私のiPhoneは今年夏頃にボタンの不具合(押しても戻ってこない)で一度交換してもらっているので、

原因はiPhoneというよりは、同期を取っているitunesが入っているPCにあるっぽいです。

ただ、そのためにPCを調査したりするのは非常に時間がかかりそうなので、

アップデートする時=iPhoneが一時的に使えなくなって、復元してホッとする時

という認識で今後も行こうと思っています。

そんな茶太郎なのですが、毎回トラブるので、バージョンアップはしたくなかったんです。

ただ、アプリのアップデートが50件ぐらい溜まっていて、まとめてアップデートしようとすると…

iOS5にしないとアップデートできません

的なエラーが出てきて、一つづつしかアップデートできなくなってしまったので、

本日、アップデートに踏み切ったわけでございます。

ちなみに、前回アップデート→復元したのは今年の3月末でした。→過去記事「アップデート恒例の…

ですので、茶太郎のOSはiOS4.3.3→iOS5.0.1へのアップグレードとなります。

では、いつものようにiOS5.0.1をダウンロードして、インストールします。

すると…

「1602のエラーが発生」

ええ、予定通りです。

一旦iPhoenをつけた状態でitunesを再起動し、再認識させ、復元処理を試みます。

「1604のエラーが発生」

…想定の範囲内です。

パソコンを再起動。

itunesを起動し、iPhoneを接続

「認識せず」


…おっと……あたらしい挙動じゃないか。。

調べてみると、サービスの「Apple Mobile Device」を再起動させると認識してくれるっぽいので、itunesを終了させ、「Apple Mobile Device」を再起動。

iPhoneを繋ぐ。

「1604エラーが発生」


……ぐぬぬ。。。


少し焦る。


iPhoneを繋いだ状態でitunesを再起動。


「iPhoneの画面のアップルマークの下に進捗状況を示すバーが表示」


よし、うまくいった。


と、少し難易度があがった(きっと私のPCだけの問題でしょうが…)アップグレードになりました。

いやー。良かった。

iOS5の使い心地はまたレポします。



●関連記事
レーザーで照射されて映し出されたキーボードで入力できる「マジックキューブ」!
6月6日と言えば…
i3DをiPhoneに入れてみた
次世代iPhoneは9月発売予定が濃厚っ
未来のiPhone?!?!
iPad2とiPhone4白
iPhone4白とiPhone5



胸がトキメキますねぇ。

「照射されたキーボードで入力」って、どこでアクションを確定するセンサーあんねんっ!!
仕組み教えてくれよっ!!!

ってツッコミたくなりながらも、「仕組みなんてどうでもいいから一回使ってみたい…。」という欲望がメラメラ沸いてきます(笑)

価格や2万円弱ぐらいで、すでに先行予約が始まっているそうですよ。

だれか、買わへんかなぁ……。



●関連記事
6月6日と言えば…
i3DをiPhoneに入れてみた
次世代iPhoneは9月発売予定が濃厚っ
未来のiPhone?!?!
iPad2とiPhone4白
iPhone4白とiPhone5

ゾロ目の日!!

設定6の日!!!

なんて、昔は出てきてましたが、今やそんな発想はなく、朝友人からTELがあってようやくゾロ目デーということを知った茶太郎です。

さて、6月6日といえば……

ゾロ……(もう、いいって)


そうです。アップルのWWDCが開催される日ですよ!奥さん!!

01_20110606170824.jpg


MacOS Xの新OS「Lion」やiPhone4に搭載しているiOS 4のバージョンアップ版となる「iOS 5」を発表する予定だそうです。

また、アップルが運営するクラウドサービス「iCloud」も発表されるという噂です。

まぁ、、なんでも「i」をつければいいと言うもんでも…ないと思いますが(笑)

この「iCloud」、要はウェブ上にオンラインストレージとして、保存されたデータを好きな場所で再生することができるというもの。(iPhoneなどではmSpotやDropBox(ちょい違いますが)が似たようなサービスになります)初年度無料っていう話も
ありますが、日本での普及のぐあいはどないなもんなんでしょうねぇ。

料金にもよるとは思いますが、かなり魅力的なサービスでないと有料は厳しそうですが……

でもね、この「iCloud」の発表は、あの、、あの、、、スティーブ・ジョブズ氏自ら行う…という話もあり、私、非常に興味津々なわけです。

さらにサプライズとして……iPhone5の発表は……あるのか?


どうなんだ?!



●関連記事
i3DをiPhoneに入れてみた
次世代iPhoneは9月発売予定が濃厚っ
未来のiPhone?!?!
iPad2とiPhone4白
iPhone4白とiPhone5




任天堂の3DSとは違った手法で、裸眼でも3Dに見えるアプリがあるという情報をキャッチ。

こちらがその動画



ということで、早速iPhoneに入れてみた。

appstoreで「i3D」をダウンロード。

早速起動してみました。

写真 2011-05-24 17 29 20

なんや、よくわかりませんけど、スタートです。

写真 2011-05-24 17 30 38

おぉ、立方体がたしかに3Dっぽく見えてますね。

写真 2011-05-24 17 32 14

この的みたいなやつも立体な感じです。

が、、、処理落ちといいますか、遅くてもさい…。

言われてみれば3Dやね。というレベルなので、、正直まだまだ残念な感じはあります。

が、ほんともっと熟成させてほしい技術ではありますよね。

今後に期待です。

ギズモードジャパンによりますと、次世代iPhoneは3Gと3GSの関係に近い形でApple A5プロセッサを搭載したiPhone4を熟成させたモデルになるそうです。

hero_20110425.png


リリースはやはり噂通りの9月が濃厚だそうですよ。
※画像はiPhone4ホワイト

次々と噂の絶えないiPhoneですが、公式の発表が楽しみですね。

来月に迫ったワールドワイドデベロッパカンファレンスに期待しましょう!

ギズモードジャパン