中古・新車バイクの検索エンジン「GET BIKE」スタッフ(主に茶太郎)による日記です
どもども。前回(iPhone5にしました)の時にあまりにも4から5への引越しが簡単にいったので、調子に乗って早めにOSのアップデートをしてしまおう!と、変なテンションになり、iOSを6.0.1にアップデートしてみました。


01_20121113165849.jpg


ええ、ええ。

定例のあの現象、やっぱり5でも発症いたしました…orz

1602から1604への必死コンボ炸裂です。

まぁ、iPhoneが、というより私のPCとiPhoneとの相性的なものだと思うんで、PCを替えない限りこの問題は出続けると思います。


ただ、もちろん、こっちだって耐性ができてるんですよ。もう三回以上この症状になってますからね。


今回は私が体験した具体的な症状とそれを回避するために実施した作業内容を記載します。


itunesで1602や1604のエラーが出て半泣きな人がこのブログを見て、少しでも安心してもらえたら幸いです。



経験談で成功した方法ですが…


1602や1604のエラーが出たときは、、


1)iPhoneをUSBケーブルでPCにつないだまま

2)itunesだけを再起動する(一回itunesを閉じて、もう一度起動する)



ことで、無事に復元処理までたどり着けると思います。



逆に…

・iPhoneの接続を外してつなぎなおしたり

・パソコンを再起動してもう一度itunesを起動したり

ってのはあまり効果がない
ということです。(あくまでも経験談ですので、うまくいくかもしれませんよ)

で、数回やってみてある事に気がつきました。



itunesにつないでソフトウェア抽出中に

01_20121113165849.jpg

この画面になると思います。

次に「ソフトウェア復元中…」になります。


ここで、以下の二種類症状が出る可能性があります。


1)iPhoneの画面がリセットされて黒いままの場合→1604のエラー

2)iPhoneの画面がまったくかわらない(上記画像が出たまま)の場合→1602のエラー


※私の場合、ですよ。


で、どちらかのエラーが出たら、itunesを一旦「×」で閉じて、もう一度起動します。



すると、また「ソフトウェア抽出中」→「ソフトウェア復元中」の流れになります。


この「ソフトウェア復元中」に画面がリセットされて、


リンゴマークの下にプログレスバー(左から右に伸びていく処理状況を示すバー)が表示されたら無事に復元成功となります。



ややこしいのが、1602が出た後、itunesを再起動した時、1604が出る場合があるってことです。


具体的に書きますと…

1)itunesにつないで「ソフトウェア復元中…」に画像がリセットされずに「1602」のエラーが出た→itunesを再起動。

2)再起動後「ソフトウェア復元中…」に画像はリセットされたけど起動してこず(画面黒いまま)「1604」のエラーが出た。


初めてこの症状が出た時、二回同じ様なエラーがでたため


「あ、この方法じゃダメなんだ」


って思ってしまったんですね。

で、他の方法(iPhoneをつなぎなおしたり、PCを再起動したり)を試してうまくいかずドツボにハマってしまいました(;´д`)




上記状態になった時は…


もう一回itunesだけを再起動。



が正解です。


これで復元までたどりつけると思います。たぶん。


1602や1604のエラーはUSBの接続不良エラーだそうですが、たぶん私の場合はUSBは関係ないと思うんですけどねぇ…。


では、また└|∵|┐♪┌|∵|┘


●関連記事
iPhone5にしました。 その2
iPhone5にしました。
iOS6に搭載されるか?!3Dマッピングされた地図データ!
スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。
まさかの4Sのみ!?


[PR]
中古バイク探し
中古バイク・中古スクーター探しはゲットバイク。
神奈川県の建物解体
東京都・神奈川県の建物解体は和高興業にお任せ下さい。
観音霊場は西円寺へ
滋賀県の観音霊場(滋賀百八名刹霊場・湖北二十七名刹霊場)大雄山 西円寺


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック